掲示板

一攫千金イベント不具合の件 No.59
ニックネーム:emery 返信数:36 閲覧数:3571 投稿日:2013-05-29 11:53:32
一攫千金イベントで、追記でニュース出ているがやっちゃった方多いのかな。
リアル世界ならこんな不具合が出ている状態で運営しないよねw
銀行や証券会社が同様の対応をしたらどうなるんだろ?
販売価格×個数=減少www
みんなが見ているかわからないニュースでアナウンスだけしてニュース見てないあなたが悪いので補てんはしません。
やっちゃった方はご愁傷様ってこと?

Re:59 gunnei1
2013-06-14 17:43:16 ページトップへ
お前も同類だろwww
関係ないのに顔真っ赤って
お前がスレ主の別垢じゃねーのかwww
Re:59 my34
2013-06-11 20:06:39 ページトップへ
憶測でしかないので、間違っていたら失礼。
先ず、このスレ主が結論を出して完結しているのに・・・
なぜ、また?

スレ主が名前を変えて書いているのならいざしらず、
もしスレ主以外が書いているのなら、アホかと言いたい。
もし敢えてこのことに対して、問題提議したいのなら、自分で新しくスレを立てるべきだと思います。


そして貴方の提案および文章は適切だと思えません。


提案ですが
”そして、全国チャットかな?赤帯のログを流しまくれば、いいのです。”
こんなことをすればログが流れてしまって、国戦の時に大変なことになりますね。
以前も、なにかでログが流れすぎて独立国が滅亡したことがあって問題になったはず。

そして次に文章ですが
その後に続く”それが、サービス提供者として、注意喚起をする責務というものです。”
これは日本語がおかしいですよ。

正しく書くなら
”それがサービス提供者としての責務です”
もしくは
”そうした注意喚起こそがサービス提供者としての責務です”
または
”サービス提供者の責務として前述のような注意喚起をするべきです”
上記が正しいと思います。


次に
”社会通念上の世界にいらっしゃる方ですか?”
”社旗通念”という言葉の意味を理解していますか?
これは、その時々に個人がおかれている環境によって意味が変わるものだそうです。
はっきりいうと、万人共通の定義ではない。
よって、そういうことをふまえて言うと、個々のコメントをした人は皆、貴方の言う”社会通念上の世界”に生きています。
貴方が言いたいのは”現実世界で仕事をして(生きて)いますか?”ということではないのですか?

もしそうだとすれば、貴方こそ、その程度の文章力で仕事が出来ているのですか?
貴方の言いたいであろう”社会通念上の世界にいらっしゃいますか” と言い返したい。

”CSR”という言葉に関しては概ね正しいようなので、コメントしません。

今回、スレ主が結論を出したスレに対して貴方のコメントがスレ汚しと感じ不愉快だったので敢えてコメントしました。
面倒なので2度とコメントはしません。

最後に
今回の運営の対応に異議があるのなら、御自分でスレを立てたらどうですか?
Re:59 一角千金01
2013-06-07 00:32:35 ページトップへ
今回の価格変動は多くの問い合わせメールや苦情があって、注意事項が記載されましたね。
どうして、それを一回目の価格変動から、やらないんだよ。

もともと、不具合があったのなら、それを訂正するのが、サービス提供者側としての責任でしょう。
それが、システム上、どうしても解決できないのなら、ユーザーに不利益をこうむらないよう、注意喚起を繰り返し行うのが、サービス提供者側の責務です。
HPに掲載されたのは問題発覚の前には、たった一度だけですよね。イベント告知の時だけです。それを見逃したユーザーの責任とするなら、サービス提供者は、とんでもない勘違いです。
なぜなら、運営側の情報発信となる公式HPは、常に情報発信能力が圧倒的に欠けています。このゲームのユーザーは、公式HPの発信する情報に対して、意見や疑問は持っていませんか?常にアップデートなど、事後報告。最強馬イベントは、いつまでたっても告知されない。アバター交換は突然、ふって湧く。何を告知したいのか、何を発信したいたいのか。解からないのが、この公式HPの現状です。

今回の正しい対応として申し上げると、注意喚起を徹底したいのであれば、アカウント登録のあるメールアドレスに、注意事項として送ればいいのです。そして、全国チャットかな?赤帯のログを流しまくれば、いいのです。それが、サービス提供者として、注意喚起をする責務というものです。

ここのスレッドに運営を支持している意見が多くみられますが、社会通念上の世界にいらっしゃる方ですか?

企業が求められるCSRとういう言葉。ここ、数年来、言われています。

今回のイベントを通じて考えてみてください。
Re:59 my34
2013-06-01 07:49:12 ページトップへ
そうでしたか。
私は貴方の真意が読み取れませんでした。
なので、途中暴言を吐いてしまいました、
そのことについてお詫びします。
ただし、そういう意図があったのだとしたら、
もう少し掲題および書き出しに気をつけたほうが良いと思います。

なにはともあれ、楽しみましょう。
Re:59 gunnei1
2013-06-01 07:27:41 ページトップへ
読んでねーお前が100%悪いんじゃねーかwww

不具合不具合やかましいわwwwwww
Re:59 emery
2013-06-01 04:53:30 ページトップへ
my34さん
長文での回答ありがとうございました。
お時間をとらせてしまい申し訳ございませんでした。

私の中で結論は出ましたので個別の回答はしませんがご了承ください。(もし、気持ち悪いので回答くださいということでした言ってもらえれば回答します。)

私自身、友人が一攫千金イベント高額商品増えてるのが始まったよと教えてくれたので、今回のイベントも内容は前回と一緒で金額が大きいのが増えただけと思い、ニュームも見ずイベントに参加しました。
しかし前回とは違った内容があり、ニュースを見ずにイベントに参加した私の落ち度は理解していましたが、不具合が発生している状況でイベントを行っている運営は一切しりませんでいいのですかとどうしても納得出来ませんでした。 
運営に質問を投げかけても定型文での回答で、定型文だけ送ってハイ終わりそんな対応でいいのかずっと疑問に思い、運営には運営の落ち度もわかって欲しかったんです。 皆さんにもそれが聞きたかった。

今も不具合がある状態でイベントを開始しない方がいいと思いますし、顧客(ユーザー・キャラ)に不利益が発生する可能性があれば事前に解消させる、もし発生してしまっても顧客(ユーザー・キャラ)に不利益が出ないように誠心誠意対応するのが本来の姿だと思っています。
このことは、後に運営が考えてくれればいいと思います。

結論
ゲームのユーザーは納得いかなければやめればいい。それがすべてであることがわかりました。
でも、当分は続けると思います。セール販売で購入した課金アイテムが大量に残っていますし、ゲーム内容自体は非常に面白いゲームですので。
でも、課金はしない方向でホントに最小限に留め、そしてついていけなくなったら引退しようと思います。
Re:59 my34
2013-06-01 02:43:38 ページトップへ
PART5
また対応策にしても、貴方はアイテムの値段を下げれば良かったのではと仰いましたが、ではこちらから敢えてお聞きします。(回答はしないで結構です)
例えばですが、まだ始めたばかりで、キャラの等級もそんなに高くなく、サブもおらず、軍団にも属していない方が居たとします。(ただしカブスキーは狩れると想定)
もし、その方が両を持っていなくて、狩りのドロップで儲けようとした場合、貴方の言うようにアイテムの値段が低かったら?
まさか、全てのイベント対象のボスに必ずアイテムをドロップさせれば良い・・・などとは言わないでしょうね?


最後に
問題提議するのは結構なことです。
後は駅の要望で貴方の要望を出されてみてはどうですか?
もしかしたら、私の予想以上に同意者が多く、要望が受理されるかもしれませんよ。
そして所詮、これは課金ゲームです、そして運営が貴方の言うところの警察です。止めたければ止めれば良いと思いますよ。
そう思わないのなら、頑張ってください。
Re:59 my34
2013-06-01 02:40:33 ページトップへ
PART4
まとめ
以前のコメントで貴方は”この世界の警察は運営なのかな。”と書いていますね。
なのかな? はぁ? なに当たり前のことをw
運営が警察でなくて、誰が警察をするのです? 貴方ですか?

そして改めて言いますが私としては、今回の件で運営にほとんど非はないと考えています。
仮想世界でのUserJoyJapanとユーザとの取引?と現実世界でのUserJoyJapanと他の会社との取引を混同して考えているのですか?
それとも混同することによってしか、貴方は自分の意見を主張できないのですか?
そしてあまりデータにはならないでしょうが、今回の件については、駅の私のフレ、全体公開の日記、および青および白の2ch
で問題にしている人はほとんど居ませんね。(話題によっては、凄く反応する2chでもです)

確かに貴方の他にも今回自分の不注意によって不運な結果になった方も居るようですが、はっきり言って極々少数だと思っています。
もしかしたら自分の不注意だったと納得しているのかもしれまっせん。
そして敢えて言わせて貰えば、例え不具合のないイベントを実施したとしても人は十人十色であり、一律に配信しているサービスにおいて100%全てのユーザに満足してもらえることはありえない。
よって今回、貴方の言うユーザの不利益は私には理解できません。(ただのごね得と狙っているようにしか)
そもそもゲームなのであり、強制ではないのです。嫌なら参加しなければ良い。
不利益と言っていますが、強制でもないのに勝手にイベントに参加した挙句自分の落ち度を棚に上げ、自分を正当化しようなど、浅ましい限りです。
これが直接的に課金が絡んでいるのなら自分が不利益を被っていなかったとしても私の意見も変わりますが、今回は違います。
Re:59 my34
2013-06-01 02:33:12 ページトップへ
PART3
質問1
私の定義と貴方が意見の中で使用している言葉の定義(意味)はこれで良いですか?
yes/noでお答えください。

質問2
質問1でyesと答えた場合です
顧客という言葉に対しては私の定義と貴方の定義が混同されて使用されているように思えるのですが、これは故意ですか?
仮想空間の顧客であるキャラとユーザ本人が混同されているように思います。
yes/noでお答えください。(yes/noとあわせて理由も教えて頂けると幸いです)

質問3
質問1でnoと答えた場合です
以下の言葉について簡潔に貴方の定義を教えてください。
①顧客
②会社
③不利益


まずはこれが大前提になります。言葉が共通の意味を持っていないと意見を言えません。
あくまで私の指定した方法で回答してください。
もし、私の定義で考えれば、すべてはゲームの中の世界で完結してしまします。
なので、現実世界において顧客は不利益を被っておらず、仮に私が貴方の立場であったとしても私は貴方のような意見はだしません。
ただし、現実世界においての不利益というものを拡大解釈して、仮想世界での自分の不注意による不利益を含めるなら違うでしょうが。

貴方は仮想世界においてキャラ(仮想世界のユーザの分身)が被ったことを、さも現実世界でユーザが不利益を被ったかのように
言葉を弄しているように感じます。だからこそ私は貴方の使用する顧客という言葉の定義をあやふやに感じるのだと思います。

Re:59 my34
2013-06-01 02:31:51 ページトップへ
PART2
さて次は前回の私のコメントに対する貴方のコメントについてです。
私の会社では、イベントを企画して不具合があるのはわかっているが、顧客の要望が多いからと不具合があるまま決行し、複数の顧客に不利益が生じさせる可能性があるものは決済もらえませんね。

と言っておられますが、それは貴方の会社の場合であり、UserJoyJapanは違ってもおかしくないですよね。
もっとも貴方がUserJoyJapanと同業の会社で貴方が運営に携わっているというのなら、貴方の言っていることもまだ理解できますが・・・

そして言葉についてですが、貴方の意見の中で使用されている言葉の定義がおかしいと思います。
そこで質問します。


私の定義
顧客=実際のユーザ(ゲームの中で所有するキャラではなく所有者本人)
会社=UserJoyJapan
不利益=実際のユーザ(ゲームの中で所有するキャラではなく所有者本人)が被った不利益

貴方の定義
顧客=実際のユーザではなくユーザの所有しているキャラ
会社=UserJoyJapanの一部である運営
不利益=実際のユーザではなくユーザの所有しているキャラが被った被害
Re:59 my34
2013-06-01 02:27:26 ページトップへ
PART1
先ず、2013-05-30 23:46:06の私に対する質問についてお答えします

①私への賛同が少ないと言われていますが、運営の対応に一切問題ないと賛同されているコメントも見受けられませんね。運営の対応に落ち度はありませんか?
一切問題ないと賛同されているコメントはありませんね。では貴方は今まで一切問題なく100%顧客を満足させてきているのでしょうね。
私の中では100%問題ないということは現実社会においては、ほとんどないと確信しています。
運営の対応に落ち度はあるかもしれませんね。しかし微々たるのもです。

②被害にあった顧客がHPを見てバグの存在を知っていたら、なぜ複数の方が被害にあわれていますか?
そもそも、バグが発生し顧客に不利益が生じる可能性があるのにイベントを開始することに問題があるのではないですか?

被害にあった顧客がHPを見てバグの存在を知っていたら、なぜ複数の方が被害にあわれていますか?
・第1に本人の不注意
 貴方が良く言う現実世界において、イベントに参加する場合はイベントの注意事項を見るのが普通ですよね。違いますか?
 貴方が良く言う現実世界において、物を売買する時に金額を確認するのは常識ですよね。貴方の所属する会社では違うのですか?
 またはプライベート時では違うのですか?
 
・第2に何らかの理由で正しい売り方を教えてくれるフレがアイテムを売るときに居なかった。
 これは不運としか言えませんね。
 しかし、これは要因ではあっても、原因ではないですね。

 はっきり言えば自分の不注意以外の何物でもない!
 違いますか?

そもそも、バグが発生し顧客に不利益が生じる可能性があるのにイベントを開始することに問題があるのではないですか?
先ず、バグではなく不具合ですね。掲題では不具合としながらここではバグですか?(言葉の定義があやふやですね)
貴方のよく持ち出す現実世界においてはあってはならないことですね。現実世界であればその通りだと思います。
しかし、今回の件で顧客に不利益が生じたかという点については考えが違いうと考えます。(理由は以降で書いています)

Re:59 jack46742
2013-05-31 19:47:05 ページトップへ
2^32/100=42949672.96
43000000-42949672=50327
追記内容とほぼ一致しますね。少数以下の誤差の範疇でしょう
おそらくこれ(32bit)が上限でしょうね 低額品とか売ってると少数以下もちゃんと計算してるので内部に少数下2桁あっても不思議ではないです

プログラムである以上オーバーフローはどうしても発生することです
特に群英は高スペックではありませんから全体的に低bitなんでしょう
注意書きは一攫千金イベント開始の案内にははじめから書いていました
読んでない貴方が完全に悪いですね
説明書読まずに機械いじってたら壊れた保障しろ ですね
親切なところはしてくれるかもしれませんがたとえば「知らなかったんだけど携帯風呂に突っ込んで壊れた」は保障してくれませんよ
Re:59 gunnei1
2013-05-31 17:29:29 ページトップへ
いくら損して、顔真っ赤になってるのかはしらんが
ここでいくら騒ごうと、補償しないって書いてあるんだよw

薬でも正しく使わないといけないだろ
正しく使わずに文句言われてもなwwww

会社(運営)からしたらちゃんと説明書きしてあるので、って話だ

それを読まず自分の判断でやって
不具合が発生したwwwwwなんて笑っちゃうよなw

アメリカなら裁判で勝てるかもなww
Re:59 ayuyu
2013-05-31 15:05:10 ページトップへ
こっちの質問は完全にスルーして自分に対する批判だけ顔真っ赤にして反論www
一般的見地から正しくないと思えるような例を上げて「正しいですか?」なんて聞くのが都合が良いんだよ、
そりゃ正しくないって答えざるを得ないからなw
しかもこっちの司法の文言は完全にスルーした上で「運営の対応(事前処理・事後処理)は現実世界のものですよ。」とかw
貴方の大好きな現実世界では、少なくとも日本では補償対応をしないって言ったらそこで終わり、不満があるなら裁判所へって話だ
そもそも現実通貨と仮想通貨の区別がつけられるレベルには達してるんならそれらの扱いが現実世界で同等じゃないことくらい分からない?

あと「現実世界でやるべきでない行為を行うべきではないのではないですか?」っていう論理に基づくなら自力救済も駄目だよね?
Re:59 emery
2013-05-31 08:59:26 ページトップへ
my34さん
不具合があっても顧客に不利益になる可能性のあるものはもっと慎重に対応すべきだと思いますよ。
現に被害にあわれている方はいらっしゃいますよね。
では1個10万で対応していれば不具合はおきなかったのではないでしょうか?
1個10万でも十分高額です。1キャラで倉庫もあわせると72×250、18億分持てます。
資金18億持ってる方が何人いるのでしょうか?それ以上持っていても数キャラで十分こと足りませんか?
この対応であれば顧客の要望にも答えることが出来、不具合もなく、経費もかかりませんよね。

貴方のコメントの「しかも貴方は現実世界の商取引を例に出して不利益(損益)が出たと主張し反論されたら、今度は運営の対応(事前処理・事後処理)は現実世界のものですよ。と自分の意見を正当化する理由を変えてきましたね」と言われますが、
現実の世界のお金とゲームの世界のお金を同じと思っているつもりは最初からないですよ。
2013-05-29 21:02:26のコメントにも、「この証券会社の事前対応は正しいですか?事後対応は正しいですか?」と記載してます。
顧客と対峙する商売を営む者は顧客の不利益になることは事前に回避する対策をとるべきです。

不具合があるのにイベントを開始して、その不具合が原因で複数の顧客に不利益が出てるのに顧客だけのミス。
そういう運営方針を支持されますか? 貴方の意見はそういうことなのでしょうか?
私の会社では、イベントを企画して不具合があるのはわかっているが、顧客の要望が多いからと不具合があるまま決行し、複数の顧客に不利益が生じさせる可能性があるものは決済もらえませんね。
Re:59 my34
2013-05-31 02:37:18 ページトップへ
PART4

失礼を承知で、あくまで勝手な憶測に基づいて自分の意見を書きました。
Re:59 my34
2013-05-31 02:33:05 ページトップへ
PART3
もし貴方が本当に正しいことを言っていると思うのなら、親兄弟、または友人に聞いてみてください。
失礼を承知して言わせて頂きますが、ゲームかどうかと言うことは抜きにして失笑されると思いますよ。
そして、今回の件で面白くないと思うようになったなら、やめれば良いと思います。


今回の件に関しては私は運営を支持します。
そして勝手に首を突っ込んでおいて失礼だと思うのですが、今後は基本的にこの件について返信することはしません。
Re:59 my34
2013-05-31 02:30:40 ページトップへ
PART2
結果として運営にまったく非がないかと言えば違うかもしれませんが、私としては、今回運営は色々努力したと思っています。
私としてはこのイベントを楽しんでいますし、このイベントを楽しんでいる人は多いと思いますよ。(あくまで想像ですが)
きっと貴方だって今回のようなことがなければ楽しかったはずです。
貴方が言っていることは、他の大勢の人が結果として楽しんでいるのに、自分の不注意を棚に上げて、
自分が楽しくないからルールを変えろと言っているようなものだと思います。

最後に。
これはあくまでゲームの世界の通貨のことです。
貴方が良く使う表現の現実世界での・・・という問題に関して言えば、それは筋違いだと思います。
例えば貴方は2013-05-29 21:02:26のコメントでなにやら言っていますが、何を言いたいのかまったくもって理解不能です。
現実世界のお金とゲーム内のお金を同じ尺度で問題にすること自体おかしいと思いますよ。
例えばですが、これが運営が販売する課金物に対して実際のお金の損失が生じたバグなら、貴方の言うとおりだと思います。
断っておきますがゲーム内の通貨である両も課金売りしたものだ・・・などとは言わないでくださいね。
私が言っているのは現実世界での取引に例えているだけなのですから。
つまり、ユーザと運営が商取引を直接行っているのは三国商店での売買、または課金をチャージした場合だけであり
ゲーム内でのシステム上において、ゲーム内通貨を用いた売買ではないということです。
たとえ課金物をゲーム内通貨の両で買うことが出来るとしてもです。

しかも貴方は現実世界の商取引を例に出して不利益(損益)が出たと主張し反論されたら、今度は運営の対応(事前処理・事後処理)は現実世界のものですよ。
と自分の意見を正当化する理由を変えてきましたね。
おまけに自分の意見が通らないと思うと他の賛同者を引き合いにだして、俺だけじゃないぞ・・・と言ってみたり。
最初(掲題)の書き出しは穏やかで冗談ぽく書いていますが反論されると文面が一変したり。
私には、貴方は自分の考えが通らないと気が済まない人のように思えてしかたありません。
Re:59 my34
2013-05-31 02:29:41 ページトップへ
PART1

今回の不具合(バグ)に関して言えば、つまりこういうことだと推測します。
あくまで私の推測です。

・ゲーム開発当初は、このような高額商品を市場や精錬所などで売買することを想定せずにシステム設計した。
 それを含めてプログラミングおよびデータ容量を算出してDBを構築した。
 なので、貴方はバグだから修正しろと言いますが、プログラムの修正が発生し、もしかしたらDBも増設しないといけないかもしれない。
 そもそもこれはバグではなく不具合と言うべきものだと考えます。
 バグというのは設計時または修正時に予期しない動作をすることだと考えています。
 通常の売買においては開発当初の設計通り(憶測ですが)誤作動などの問題は全くなく、今回のイベントで高額のアイテムを扱った結果だからです。
 そして高額のアイテム導入はユーザの要望だったからです。
 例えば新しくMAPやインダンを追加したら、そこに入ることができない、または入ったら違うMAPやインダンだった・・・と言うのがバグだと考えます。
 なので今回、貴方はバグと言っていますが、私は不具合だと考えています。

では、なぜバグ(不具合)を修正せず(放置して)イベントを開催したか?

・前回のイベントの時に、これでは一攫千金などとは程遠いということで高額のアイテムを望むユーザが多数いた。
 その結果、バグ(不具合)を承知の上でユーザの要望をかなえるべく、運営はイベントを開催した。
 バグ(不具合)の修正には費用と時間がかかる、しかし、今回のイベントを実施するうえでユーザを楽しませるために何か対処する方法はないか?
 そこでバグ(不具合)なので公式のイベント開催のページにわかりやすくSSを添付して注意喚起した。
 運営としては修正やDBの再構築や増設をするくらいなら、今回のイベントをしないという選択肢もあったと思います。
Re:59 emery
2013-05-30 23:46:06 ページトップへ
ayuyuさん
自分に都合のいい例にしてるつもりはないのでどこがそのような表現なのか教えて下さい。
あと現実と仮想の世界の区別と言われますが、ゲーム内の人物・アイテム・技等ゲーム内のものは仮想世界のものでしょうが、運営の対応(事前処理・事後処理)は現実世界のものですよ。
現実世界でやるべきでない行為を行うべきではないのではないですか?



my34さん
確かに、顧客側にも公式のHPも見ずにイベントに参加したことやイベントの詳細をフレに聞かなかったことは確かに落ち度はありますね。

では、貴方のコメントについて質問したいのですが、
①私への賛同が少ないと言われていますが、運営の対応に一切問題ないと賛同されているコメントも見受けられませんね。運営の対応に落ち度はありませんか?
②被害にあった顧客がHPを見てバグの存在を知っていたら、なぜ複数の方が被害にあわれていますか?
そもそも、バグが発生し顧客に不利益が生じる可能性があるのにイベントを開始することに問題があるのではないですか?