掲示板

東日本大震災 No.9
ニックネーム:hizuna 返信数:9 閲覧数:4157 投稿日:2011-03-13 09:24:02
東日本大震災義援金のため何かやって欲しいと思います。
セールを開催して収益を義援金にあてるなど。
当然 個人的には募金口座へと振り込んだりしました。
でも同じ国にいて私は被災しなかったからと何事も無かったようにゲームをしているのが心苦しいのです。
偽善かもしれませんし、ゲームにお金掛ける分募金しろと言われるかもしれませんが、少しでも手助けしたい気持ちです。

Re:9 my34
2011-03-19 08:28:11 ページトップへ
なんとなく疑問に感じたので投稿させて頂きました。あらかじめ断っておきますが、私はサービス停止の善し悪しについて語るつもりはありません。
そもそも論になりますが電力不足による輪番停電というのは1週間や2週間の短期的な処置ではないのではないでしょうか?
1週間や2週間と思っている方々は、それ以降は火力発電所などが復旧するので、電力不足による輪番停電はないと考えているのではないでしょうか?
恐らく停止した原子力発電所が再開できたとして、5年以上はかかるでしょうし、これから夏、そして冬がくれば随時、輪番停電は実施される可能性があるのではないでしょうか?
なんとなく短期的な問題として捉えているように思えたので、投稿しました。
私の思い違いで、そうでないのかもしれません。
そうだった場合は、すみません。
それだけです。失礼しました。
Re:9 カッパドキア
2011-03-17 16:39:29 ページトップへ
チャリティーアイテム販売が決定されましたね^^
とてもいいことだと思います^^
hizunaさんの、このスレッドが運営さんを動かしたのかもしれませんね^^
いろいろな意見がありますが、
それぞれができることで被災者のために何かしてあげればいいんじゃないでしょうか。その気持ちだけでも励みになると思います。
避難や復興に直接的に支援することはできませんが、私にできることをやっていきたいと思います。
例えば、被災したプレイヤーのためにいい装備を揃えておくというのも被災してないプレイヤーにできることではないでしょうか。
何もしないより今できること!
Re:9 dubtechno
2011-03-15 17:19:56 ページトップへ
>マリクさん
あなたの取り組みは素晴らしいものでしょう。
非難するつもりは全くありません。
電力不足の解決は問題の抜本的解決でしょうが、それに次いで日本経済の停滞を回避する事も復興のためとても大切だと思います。
サーバに負荷増えればどこのデータセンターにハウジングしようが消費電力が上がるという事はもちろん存じております。
ですが、このサービスを継続すべきかどうか?については我々が個人レベルで判断するには情報量が少なすぎると思うのです。
個人で出来る事として節電するという考えは素晴らしいと思います。
しかし、このサービスを停止させるという呼びかけは結果に対して責任をとれない以上「私は」反対です。
うちらに出来る事という点について、私は個人個人で出来る事は違うと考えています。経済復興に力を発揮する人もいれば、節電で貢献する人もおり、三国群英伝をプレイしている人間=うちらというくくりは出来ないように思います。
消費電力を抑える事も大切ですし、西日本の発電所が周波数を50ヘルツに変換して東日本に送り込む事も大切な事です。
つまり私がコメント致しましたのは、「私が出来る事」と「他人がしなければいけない事」とを混同するのは危険だという事が言いたかったのです。
文章が誤解を生んだのであれば申し訳ございません。

重ねて申し上げますが、マリクさんの考えを一切否定するものではありません。非常時に解決のためのアイデアを持たれる事は素晴らしい事です。

>ぶっちゃけこんな状況でもゲームやってるやつってなんなんの・・
という文章を見てネガティブな発言と捉えてしまいました。
それに対する私のコメントがあなたにネガティブな感情を生んでしまったのであれば、それは私が全く望んでいない事です。
申し訳ございません。
Re:9 マリク
2011-03-15 16:37:40 ページトップへ
みんなやめれば運営もやめやすくなるそういうことを言ってるんです。
ただでさえ放置で差が開くゲームなのに
ネガティブでも何でもなく、うちらに出来ることはやめやすい(休止しやすい)環境を作ることだとおもいませんか?
また サーバはどこにあるか知りませんが もし東日本にあればですが
関西だろうが、どこからだろうが人が増えれば負荷が上がり
消費電力があがるのは間違いありません


Re:9 dubtechno
2011-03-15 10:38:33 ページトップへ
関東に住んでいますが、ゲームをプレイする人を非難するのは違うと思いませんか?それは誰にためにもなりません。
私は、23区にある自分の会社を休業し節電しております。
ビルの消費電力はすごいので。
ゲームは楽しむところです。
楽しむべきでないと思ったらログインしなければ良いですし、ログインしたのなら少しでもポジティブになれるように楽しんで下さい。
世の中がこのような状況だからこそ、ネガティブに飲み込まれずに、誰も責めず自分が出来る事をし、ポジティブを少しでも生みだしていきましょう。
東北地方太平洋沖地震での皆様のご無事を心よりお祈りいたしております。
また、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。
Re:9 マリク
2011-03-14 13:25:05 ページトップへ
ぶっちゃけこんな状況でもゲームやってるやつってなんなんの・・
大手でも1週間ほどサービス停止が続々発表されてます。
1週間、会社まるごと有給休暇で休みにして
サービス停止して節電しようぜ
まぁ そのあと経験値2倍期間とかあれば最高だけどね
Re:9 rainsany
2011-03-14 06:45:26 ページトップへ
北海道~本州間での送電が始まると聞き、
ゲームを止めました。
レベ上げなんてこの際、どうでも良いこと、
放置するぐらいならPC電源落として、少し
でも協力する、気持ちがあればですが・・。
Re:9 しみっち
2011-03-14 02:36:03 ページトップへ
サービスの一時停止は一理あるかも知れませんね^^

あまり偽善的なことを言う気はありませんが、
関東と関西でゲームの進み具合が変るようだと、
関東のユーザーは気を削がれてしまうかもしれませんし、
サーバーが輪番停電の影響を受けるなら、
サービス一時停止してしまえば、なんら考慮しなくて良くなりますね。
宣言してサービスを一時停止するだけなら、ユーザーは離れないような気がします。
おそらくこの状況であれば、関西の方々も異論はないのではないでしょうか^^
(すべての時間を停止した時間分遅らせてしえば、課金などの問題も解決できるのでは?)
しかも、
その停止期間内に不具合解消や新規ユーザー獲得の方策が立てられるとなれば、
運営の方々にとっても悪い話でも無いような気もします。
(仮に1週間でどれほどの収益がダウンするかは不明ですが^^;)
Re:9 長沙のコ
2011-03-13 16:23:04 ページトップへ
まじめな話、ゲームサーバーが関東に設置されているならば、しばらく
MMOはシステムを停止することも良いと思います。

これから少なくとも一週間、関東では輪番停電が行われる見込みです。
病院や信号などを含めてです。
みんなが普段通り電気を使うと、突然広範囲での停電が起こることになり、
これはエレベーターの閉じ込め、治療中・手術中の事故など、多くの被害が
想定されます。

そんな中、ゲームサーバーのみならず、プレイヤーはグラボ積んだ
PCで電力食い。
娯楽と人命では、比べるまでもありません。

関東全体で、電力消費量を普段の25~30%削ることで、輪番停電も
不要となります。(と思います)

このゲームは放置でPCつけっぱなしが基本です。
これらを一掃し、電力消費削減の社会貢献もありではないでしょうか。
 
1